2019年最新 ひま部まとめ【ブログ】

学生限定SNSひま部を初心者から使いこなしたい人に向けた情報をブログ感覚で発信

ひま部を運営している「株式会社ナナメウエ」とはどんな会社なのか?

æ ªå¼ä¼ç¤¾ããã¡ã¦ã¨

みなさんは、ひま部を使っている中で、「ひま部を運営している会社はどんな会社なんだろうか?」と疑問を感じたことはありませんか?

今回は、ひま部を運営している「株式会社ナナメウエ(nanameue,Inc.)」について調べていこうと思います。

運営している会社を知ることで、より深くひま部を理解することができると思います。

株式会社ナナメウエ(nanameue,Inc.)とは?

f:id:himabu_matome:20190819143016p:plain

会社のHPを見てみると、こう記載してあります。

新しい価値を創る。

人と人をつなげ、それぞれに合った居場所を生み出し続けること。見方・感じ方を変えて、新たな発見を届け続けること。世界を巻き込んだナナメウエなサービスを創り続けること。これがナナメウエの存在意義です。

株式会社ナナメウエは2013年5月に設立した会社です。彼らは、新しい価値を創ることをテーマに活動しています。この会社での公用語は英語だそうです。

そして、社員の半数以上が外国人で構成されていて、グローバルな未来を意識している会社です。

主に、SNS事業、AI事業を領域としていて、「ナナメウエな視点」から今までの常識で考えに至らないサービスを複数展開しています。

具体的にはどんなことをしているのか?

株式会社ナナメウエは、具体的にはどんなことをしているのか、気になった方は多いのではないでしょうか。

それでは早速、具体的な事業をチェックしていきます。

ひま部

f:id:himabu_matome:20190817135452p:plain

みなさんご存知の学生限定SNSコミュニティ「ひま部」。このSNSは株式会社ナナメウエの代表的なサービスです。

今では一日の投稿数が約300万件以上にも及ぶ、大人気のアプリとなっています。2019年7月末には、最大ユーザー数を更新したかもしれないと、ひま部のツイッター公式アカウントでつぶやいて、ひま部の人気ぶりは健在です。

また、ひま部で取ることができたデータを日本の機関に伝えていたりもしていて、一生なくなることがないとされている「いじめ問題」と向き合っています。

ひま部には、いじめが少しでもなくなって平和な世界となるような願いも込められています。とっても素敵ですね。

SlideStory

f:id:himabu_matome:20190819150639p:plain

写真を複数組み合わせて思い出の動画を作ることができるアプリです。何気ない毎日が、ほんの数分で感動に。気になった方は、ぜひ一度使ってみてくださいね。

Datawow

f:id:himabu_matome:20190819150949p:plain

コミュニティに不適切な画像をAIと人力で24時間自動的に排除することができます。導入はあなたのサービスに数行コードを埋め込むだけと、簡単な仕様です。すべての事業者に快適なコミュニティアプリをサポートしています。

Neloca

f:id:himabu_matome:20190819151249p:plain

テーマは「国境を超えて一緒に働こう」。Nelocaは日本で働きたい外国人と、外国人を採用したい企業をつなぐ人材サービスを行っています。ビザ、賃貸、口座設立など、外国人が日本で困ることをトータルサポートします。

株式会社ナナメウエには、まだまだ他にもたくさんの事業がありますので、気になった方はぜひ調べてみてくださいね!

株式会社ナナメウエ、CEO石濱嵩博さん

f:id:himabu_matome:20190819152417p:plain

この会社のCEOを務めているのは、石濱嵩博さんというお方です。こちらの写真は、ひま部の「ファンミーティング2019」でひま部員の方に撮影された一枚です。

この通り、ユーザーとの交流を自らを持って行っているほどに気さくでユニークな発想を持っているお方です。

そして、ひま部のツイッターのアルパカさんの正体も石濱さん!?だと言われています。

いろんな記事を見ていると、彼のインタビュー記事があり、そこで石濱さんはこう答えています。

ナナメウエは常に進化していく会社だという印象ですが、「これだけどうしても譲れない」ということってありますか?

石濱 今まで多くの人が「こうだ!」と思っていたことを疑い、より良いこと・正しいことに導くことです。今の世の中にはびこる価値観や感覚は、様々な利権による刷り込み教育によって作られているものが多いです。それらのものの見方や原理を見直し、そのなかにより良くなる未来や勝算があるのであれば、普通の会社が尻込みしてしまうことを躊躇せず飛び込み打破することが、会社をやる上で最も大きなやりがいだと思います。

引用:https://www.wantedly.com/companies/nanameue/post_articles/138272

 この文面を見ると、彼が人よりも視野が広いことが分かり、考え方は尊敬に値するレベルです。

記事の後半には、まだまだ素敵な石濱さんの想いが詰まっていますので、ひま部員の方はとくに必見です。

まとめ

ãããã¡ã¦ã¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回は、「株式会社ナナメウエ(nanameue,Inc.)」がどういう会社なのか?ということについて、まとめていきました。

ひま部を運営している以外にも、調べてみるといろいろなことを行っているということが分かったと思います。

そして、「凄いな~」と思ったことを一つ、ひま部のファンミーティングを行った後には、学生たちが将来はこんな会社で働きたいと口にしているのもチラッと聞こえたことです。

こんな風に言われるような会社はあまり聞かないので、素敵だと感じます。

また、ひま部に込められた願いなどを知ることで、少しでも優しい世界を創ろうと努力している彼らの姿を見ていると、なんだか応援したくなるような気持ちでいっぱいです。

この会社には、まだまだ素晴らしいと思うことがたくさんありますので、気になった方は、ぜひ調べてみてくださいね!