2019年最新 ひま部まとめ【ブログ】

学生限定SNSひま部を初心者から使いこなしたい人に向けた情報をブログ感覚で発信

ひま部1万人以上の巨大サークルの特徴を調査!

学生限定コミュニティSNS「ひま部」

ãã²ã¾é¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ひま部には、「ひまをつぶしたい」、「同じ趣味の仲間を見つけたい」、「勉強を手伝ってほしい」など、いろいろな思いを持った方がいます。

そしてひま部には、同じ思いを持った方と仲良くなりやすいようにするための「サークル機能」というものがあり、とても使いやすくて楽しいとユーザーから大好評です。

今回は、そんなサークル機能に注目して「どうしてこのサークルには、こんなにも大きなサークルとなっているのか?」ということに焦点を当てて、理由を探ってみたいと思います。

ひま部でサークルを設立して、「巨大なサークルを目指したい!」と言う方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

☆サークルの作り方☆

まず、ひま部でサークルを設立するためには条件があります。

1 ファンが100人以上必要

ひま部でサークルを設立するためには、ファンが100人以上必要です。

普通にひま部を使っていれば、ファンを100人以上にすることは簡単なので、意識しなくても大丈夫だと思います。

もし、サークルを設立したいけど、ファンが100人にならない!という方は、「推しメンを増やす」系のサークルに入り、たくさんのユーザーにアプローチをかけてみましょう。

2 手っ取り早くVIP会員に

「ファンを100人獲得するのがめんどくさい!」と思った方はVIP会員になることでサークルを作ることもできます。

また、VIP会員になることで使うことができる機能も多くなります気になった方は2週間も無料でVIP会員を楽しむこともできるので、一度使ってみることをおススメします。

☆1万人以上の巨大サークルの特徴☆

ãã²ã¾é¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ひま部のサークルには、現在16種類サークルのジャンルが。

その中でも人気となっているのは、「ひますぎる」、「恋バナ」というジャンルで、ここに参加人数が1万人以上の巨大サークルが多いです。

巨大なサークルは、電話してひまをつぶしたい人、恋愛についての悩みを語り合いたい人など、学生らしい青春を感じられるサークルが人気。

☆サークルを育てるための施策☆

f:id:himabu_matome:20190816145610p:plain


サークルの人数を増やして大きなサークルとなっていくためには、「根気」が必要です。ポイントは、積極的にサークルにユーザーを招待していくこと。

サークルの設定から、「推しメンを招待」をタップして、自分のファンを積極的に招待することが重要。

人気となっているサークルや人数が多いサークルは、これを毎日一人ではなく、多くの人数、チームとしていろいろな方を招待してます。

その繰り返しの結果、サークル人数がどんどん増えていき、巨大なサークルとなることができたのです。

☆巨大サークルの管理人さんの特徴☆

f:id:himabu_matome:20190816141139j:plain

f:id:himabu_matome:20190816141214j:plain

巨大なサークルの管理人さんのアカウントをチェック。

この方はファンを5万人以上も獲得していて、人気のユーザーとなっていることが確認できます。

巨大なサークルを作るには、たくさんのユーザーを招待する必要があるので、ファンが多いと有利です。

投稿数も多く、積極的にひま部を使っていることが確認できます。

f:id:himabu_matome:20190816141020j:plain

f:id:himabu_matome:20190816141111j:plain

 

こちらも15,000人以上の人気サークルです。このサークルの管理人さんのアカウントをチェックしてみると、先ほどとは違い、ファンが39人とかなり少ないということが分かります。

この結果、ファンを多く獲得していると有利ではありますが、ファンが少なくても人気のサークルを作ることは可能だということが分かります。

そしてこの方は、この巨大なサークルを3つも管理してます。

ファンが少なくても、たくさんのファンを獲得しているユーザーが積極的にサークルに招待をしてくれることで、サークルの人数は増えていきますので、巨大なサークルを作りたいと思ったら、人気となっているユーザーを積極的に招待してみましょう。

まとめ

ãã²ã¾é¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回、サークルを調査してみたところ、巨大なサークルを作るためには、積極的にユーザーにアプローチしていくという根気が必要だということが分かりました。

また、ファンが少ないユーザーが巨大なサークルの管理人を務めていることもあり、ファンが少なくても巨大なサークルを目指すことも可能です。

ですが、他にも巨大なサークルをチェックしてみたところ、ファン数5,000人以上の方が管理人を務めていることが多く、ファンが多い方が有利だということも分かりました。

巨大なサークルを目指している方は、積極的にアプローチしていきましょう。ポイントは人気ユーザーにサークルに参加してもらうことができると効率的です!

また、いろいろな方と仲良くなりみんなでサークルを育てていくことができれば、何倍もの速度でサークルが大きくなると思います。

個人プレーでは限界があるので、みんなで協力してサークルを育てていきましょう。