2019年最新 ひま部まとめ【ブログ】

学生限定SNSひま部を初心者から使いこなしたい人に向けた情報をブログ感覚で発信

ひま部の個人チャット(個チャ)の注意点!

ãã²ã¾é¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ひま部の個人チャット機能を使ったことはありますか!?

ひま部個人でやり取りできる機能があり、仲良くなったひま部員に対して、個人的にチャットを送ることができます。

今回は、ひま部の個人チャット機能の注意点をチェックしていきながら、素敵な個チャの使い方を紹介していきます。注意点に気を付けながら、素敵なひま部ライフを満喫しましょう!

1 個人チャットの注意点

f:id:himabu_matome:20190716030808p:plain

lineやカカオトークのID交換は原則として禁止!

個チャでラインのIDを交換しようとしている方が多くいますが、罰則を受ける可能性があるので注意しましょう。

ひま部を使ってラインを交換して何か問題が起こってもひま部では対処しようがありません。

どのSNSでもIDを交換して問題が起こることがありますが、この問題となっているのは、このID交換によるものばかりです。

「緑交換しよ」「黄色交換しよ」という言葉が罰則となることがあります。

緑→ライン

黄色→カカオトーク のことを指します。

このような個チャを送ってくるアカウントには注意しながらひま部を楽しみましょう!

2 プライベート写真の交換は禁止!

f:id:himabu_matome:20190716031841p:plain

プライベート写真の交換は、ひま部を使って悪用を企んでいるユーザーに繋がってしまう可能性があるので注意しましょう。

プライベート写真を交換してそれをネタに脅しを受けたりして何かの問題に繋がる可能性があるので注意が必要です。

3 年齢が離れているユーザーには個チャが送れない

f:id:himabu_matome:20190716044216p:plain

ひま部の個チャのシステムは、私が大学生だとしたら、中高生には個チャが送れないシステムとなっています。

高校生の方は、中学生に個チャを送れなかったりもします。

この対策は、大きな問題が起きないためにひま部が行っている対策です。

4 同じテキストを何人もの人に送れない

f:id:himabu_matome:20190716044955p:plain

何人もの人に同じ文章を送るとこのような画面が表示されます。正確には3人以上の人に連続で同じテキストを送ると表示されるみたいです。

誰彼構わずにいろいろな方に個チャを送り続けると、ひま部に危険人物とみなされて罰則を受ける可能性があります。

このような注意画面がでてきたら、気を付けるようにしましょう。

〈個チャの有効活用法〉

f:id:himabu_matome:20190716052107p:plain

〇の部分で囲んだ「ひまなう」をクリックすることで、メッセージが誰かから送られてくる可能性が上がります。

時間があるときに誰かと個チャで語りたいと思ったときは、ぜひ活用してみてくださいね!

また、こちらにのっているひま部員たちは逆に「ひまなう」をクリックして個チャを待っているので、こちらからもメッセージを送ってみると、個チャを楽しめるかも知れません!

〈同じ趣味の人と仲良くなろう〉

f:id:himabu_matome:20190716054239j:plain

ひま部には、サークル機能というものがあり、同じ趣味の人を簡単に見つけることができます。

友達ができやすいSNSということもあり多くの人が活用している機能です。

こちらのサークルを使い、同じ趣味の方と仲良くなることで個チャを楽しく活用できます。

とくに流行っている使い方が、韓国語を勉強するサークルで友達を作って、個チャで韓国語を使いながら、趣味を語り合うという使い方が流行っています。

勉強をしながら、趣味を語り合って友達ができるなんて素敵な使い方ですよね!

まとめ

ãã²ã¾é¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

以上が個チャを使う上での注意点や楽しみ方をまとめたものになります。サークル機能と兼用して使うことにより、個チャを楽しみやすくできたりすることも覚えておくとより、楽しむことができますよ!

個チャを使って勉強を楽しんだりしている若者の使い方などを見ていると、ひま部がすごく魅力のあるSNSであるということを実感します。

日本の未来を明るくしているSNSだなんて、とっても素敵だとは思いませんか?

ひま部の個チャは、上手に使うことで何倍もひま部を楽しむことができる素敵な機能です。

友達ができやすいSNSなだけに注意も必要となりますが、注意が必要と言うことは、どんなSNSであっても同じことが言えます。

上にあげた注意点に気をつけながら、素敵なひま部ライフを満喫しましょう!