2019年最新 ひま部まとめ【ブログ】

学生限定SNSひま部を初心者から使いこなしたい人に向けた情報をブログ感覚で発信

【ひま部】Yahoo!知恵袋で個人的に気になる質問を取り上げてみる

f:id:himabu_matome:20180623025505p:plain

Yahoo!知恵袋ではひま部に関する質問や回答が多く投稿されています!まぁそれだけひま部を使っているユーザーが多いってことですね!

himabu-matome.hatenablog.com

 👆

こっちのひま部まとめサイトでも取り上げていますが、今回は個人的に気になった質問・回答を取り上げていきたいと思います!

 

①個人チャット系の質問

【質問】

ひま部の違反項目にある1対1の出会いって、普通に個人チャットしててもそうなるんですか?どこまでなら許されるんでしょうか。

【回答】

現実で直接相手と会うこと、とかが禁止なのだと思います。

そういう直接会う約束(待ち合わせ等)の内容なら良くないでしょう。

ただチャットで何気ない会話をするということなら問題はありません。

ひま部の新規ユーザーが増えてきている証拠ですね!
ひま部運営は1対1に出会いの禁止について強く呼びかけているので、初めて使うユーザーからすると個人チャットさえも出会いのようなイメージになっしまっているかもしれませんが、出会いというのは現実世界での話で、ひま部内なら誰と話しても大丈夫です!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

②アカウント凍結・手違い?

【質問】

ひま部というアプリについてです。

私は、アカウントを登録したのですが、しばらくしたら、アカウント一時停止になりました。
調べてみると、利用規約に反しているということでした。
誰とも話してないし、グループにも入っていません。プロフィールもまだ未編集の状態です。何故そうなったのか、詳しく教えて下さい。

【回答】

運営に問い合わせるのが1番です。わたしも心当たりなくひま部のアカウントが凍結したことがあります。その時は運営さんにお問い合わせして、手違いだったと確認でき、解除してもらいました。何もしていないのであれば手違いだと思います。

滅多にあることではないので気になりました。運営側のミスは今まで聞いたことがないのですが、質問者が本当にそうであるならば、アプリ内から連絡、もしくは以下の運営に問合せてみるといいでしょう!

https://nanameue.jp/ja/contact

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

③レターの送りすぎで制限

【質問】

ひま部ってアプリでレター送りまくってたら制限くらいました。

これ何日後にまたレター送ること出来ますか?

【回答】

いわゆるレター爆なんですかね、
いいねや推しメン、またチャットルームの作成個数制限同様、一定時間内の制限です。
早ければだいたい30分から1時間くらいで元に戻ると思います。

ひま部だけではなく、TwitterやインスタグラムといったSNSでもよくあることですね。一定時間内に過剰なアクションを起こすとひま部も制限がかかります。

理由としては、人間ぽくない動きをしていると認識し、ボット(BOT)を使ったハッキングなのではないか?という危険性からです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

④ひま部のいいね爆について

【質問】

ひま部のいいね爆ってどういう意味ですか

【回答】

(いいね爆を)される側の場合は、基本的には自分の投稿にいいねをたくさん押してもらうことです。
する側としては、相手の投稿にたくさんいいねをしまくることです。

通知が鳴り止まないほど凄まじい勢いでいいねの通知がくる時は...とにかくすごいですよ笑

いいね爆は自分の投稿に多数のいいねが押されること。と覚えておくといいですね!
ひま部を使っているのであれば、一度は味わってみたいと思ってしまいますよね(笑)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp